2011年05月28日

一週間ダイエットの方法

イザという時に頼りにしたい、超短期でマイナス3〜5kgを目指す一週間ダイエット。

でも”一週間ダイエット”と名のつくダイエット方法の中には、厳密な食事や運動のプログラムを伴うものから手軽なものまで様々なものがあります。

数あるダイエット方法の中で最も手軽に行えるのは、ゼリーやシェイク、クッキーなどを使った“置き換えダイエット”でしょう。

昼食か夕食のどちらかを置き換える程度のダイエットでは、通常、一週間よりもさらに長期間行うことが勧められていますが、一週間で行う場合には昼食と夕食の両方を置き換えることで効果を高めることができます。


一週間ダイエットを有名にしたのは脂肪燃焼スープダイエットでしょう。

デトックススープダイエットとも呼ばれるこのダイエット方法では、スープと果物の日、スープとお肉の日などの分かりやすい食事制限と、短期間で効果が上がるということから、今や一週間ダイエットの定番ともいえるダイエット方法です。

ほかにも、運動を中心にしたものやほとんど断食に近いものなど、一週間ダイエットには様々な方法がありますが、どんな方法を選ぶにしても無理は禁物です。

極端な制限や、まずいものを無理やり食べ続けるなど、無理なダイエットによるストレスは、終了後のドカ食い、さらにはリバウンドに繋がります。ダイエットしたことががえって逆効果になってしまう恐れもあるのです。

ダイエットのメインはやはり毎日の生活習慣の積み重ねです。一週間ダイエットはあくまでもイベントとして、短期間で効果が出るのを楽しむくらいの感覚で取り組みましょう。




posted by 一週間ダイエット at 14:00| 一週間ダイエットとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。