2011年05月28日

一週間ダイエットのタイミング

超短期で効果が出ると話題の一週間ダイエットですが、このダイエットに取り組むためのベストなタイミングというものがあるのでしょうか。

基本的に一週間ダイエットは体調が良ければいつでも行うことができます。

ダイエットの効果を下げる飲み会の誘いが入らない時期、例えば仕事の休暇、長期連休、週末を挟んで行うこともできるでしょう。

でも、女性であればホルモンの周期の関係で、1ヵ月のうちでも痩せやすい時期と痩せにくい時期があることを覚えておくといいでしょう。
痩せやすい時期を正しく見極めて、その時期を上手に利用することで一週間ダイエットの効果をさらに高めることができるのです。

女性の体内で働く主な女性ホルモンは、エストロゲンとプロゲステロンの2種類です。

エストロゲンは内臓脂肪を小さくする働きがありますが、プロゲステロンは食欲を増加させ、皮下脂肪を蓄える働きがあります。エストロゲンは生理後から10日ほど多い時期が続きます。
つまり、一週間ダイエットを行うならこの時期を狙えばさらに効果的なダイエットができるのです。

逆に、生理前はプロゲステロンが増えるため、ダイエットの成果が出にくい時期です。
精神的にも不安定になりやすいこの時期には、規則正しい生活を心がけて、イライラから来る食べ過ぎなどを避けて体重を維持することだけを目標にするといいでしょう。

「時期なんて選んでいる余裕はない! とにかくいますぐ痩せたい!」という人は別ですが、女性ホルモンのサイクルを上手に味方に付けて、賢く一週間ダイエットを成功させましょう。




posted by 一週間ダイエット at 13:00| 一週間ダイエットとは | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。