2011年05月19日

一週間舞茸ダイエットの方法

食物繊維のほか、ダイエットの強力な助っ人となる有効成分が豊富に含まれたまいたけを使う”一週間まいたけダイエット”。

具体的な実践方法は、一週間、毎日1回まいたけを使った料理を食べ続けるだけ。
普段の食事にまいたけ料理を取り入れるだけ、というきわめてシンプルなダイエット方法です。

まいたけは食物繊維が多くて満足感もあるので、ご飯などの主食を減らすようにすればより効果が得られるでしょう。

一回に使用する量は50g前後を目安にし、最大でも200gを超えないようにしましょう。食べ過ぎるとお腹がゆるくなる人もいるので注意しましょう。参考までに、通常の1パックは約100gです。

また、まいたけの有効成分は水溶性で、熱によって分解されやすいため、調理の際には以下の点に注意する必要があります。

@加熱は短時間で行う。

A煮汁も一緒に使う。

B水洗いせず利用する(切り口に付いたオガクズのみ水で流すか切る)。

以上の点に注意をすれば、どんな調理方法でもOKです。

お勧めのレシピは、炊き込みご飯や汁ごと食べられる煮ものなどです。あえ物やサラダにするときは酒を振ってからレンジで軽く加熱します。まいたけを調理すると黒い水が出てきますが、ここに有効成分が含まれていますので、捨てないようにしましょう。一週間飽きずにダイエットを続けられるよう、いろいろな調理方法を工夫してみるといいでしょう。

1日か2日目には、まいたけの”排出パワー”を感じられるはずです。一週間ダイエット終了時には、気になるお腹周りもスッキリしていることでしょう。




posted by 一週間ダイエット at 22:03| 一週間舞茸ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。