2011年05月18日

一週間舞茸ダイエットのレシピ

強力なダイエットパワーを持つまいたけを使った一週間まいたけダイエット。

一週間まいたけ料理を食べ続ける、というシンプルなダイエット方法ですが、
まいたけのパワーを最大限に引き出して、なおかつ一週間飽きずにダイエットを続けるための、
ダイエット用まいたけ料理レシピを集めてみました。


まいたけ炊き込みご飯(3〜4人分)
@まいたけ1パック(好みで他のきのこを加えてもOK)、水1カップ、砂糖小さじ1、酒大さじ1、しょう油大さじ1.5を鍋に入れてきのこがしんなりするまで加熱する。

A米3合と@の煮汁を炊飯器に入れ、通常の水加減で炊く。

B炊きあがったご飯に@のきのこを混ぜる。


まいたけと青菜のあえ物(2人分)
@まいたけ1パックに酒を振りかけてレンジで加熱する。

Aゆでた青菜(ほうれん草や小松菜など)とあえてポン酢で味を付ける。


豚肉のまいたけ巻き(2人分)
@薄切りの豚バラ肉200gを広げてからしを薄く塗ってから、まいたけとパプリカ(またはピーマン)を乗せて巻く。

Aフライパンで@を焼いて、肉の表面に火が通ったらニンニクと生姜を入れる。肉に完全に火が通ったら焼き肉のたれを絡めて出来上がり。


豆腐ステーキまいたけソース(2人分)
@豆腐一丁を厚さ1/2に切り、キッチンペーパーで水を切る。

A豆腐に片栗粉をまぶしてフライパンでこんがりと焼き色をつける。

BAをフライパンの隅に寄せ、まいたけを軽く炒め、しょう油大さじ2、みりん大さじ2、オイスターソース大さじ1、砂糖大さじ1、生姜のすりおろしを入れて炒め煮にする。


まいたけと魚のホイル焼き
@アルミホイルの上に切り身の魚(鮭、たらなど)、まいたけ半パック、玉ねぎスライス1/4を乗せ、塩コショウ、酒大さじ1と1/2を振り、ぴっちりと包む。

Aフライパンに乗せ、水を入れて蒸し焼きにする。


※まいたけの有効成分は水溶性で、熱で分解されてしまいます。調理の際には、加熱時間はできるだけ短くすることと、まいたけから出る汁を捨てないように注意しましょう。

ほかにも、調理方法をいろいろ工夫して、一週間まいたけダイエットを成功させましょう!




posted by 一週間ダイエット at 19:48| 一週間舞茸ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。